扁平足改善トレーニングの紹介

みなさん、こんにちは!
理学療法士の森です!
みなさんは誰かに扁平足と言われたことはありませんか?

扁平足とは足のアーチが低くなってしまい、体重の衝撃吸収がうまくできなくなってしまった状態になります。
扁平足になるきっかけとして、運動や仕事などの疲労により起こることがあります。
足が疲労を起こす時間としては、立位保持で“2時間”と言われています。
2時間も長時間足に負担をかけていると、足のクッションが十分に効果を発揮できず、膝や腰に痛みを起こしてしまうこともあります。スポーツをやっている方でしたら、大きな怪我を引き起こしやすくなってしまいます。

 

そのような方には、タオルギャザーなどの指先のトレーニングをお勧めします。
この指先のトレーニングを実施すると、扁平足が改善されると言われています。

ですが、この運動も正しく行わないと足の筋力はつきにくいですので、今からお伝えするポイントを意識しながら実施してみましょう!

①指先を“握る”ではなく“地面を押す”つもりで運動しましょう!
②毎日20回を3セットは取り組みましょう!
③4週間後に効果が出るので、地道に取り組みましょう!


当院では、“バレリーナ”のトレーニングを提案させて頂くことが多いです。

足のアーチの改善は、怪我予防や痛みの改善だけでなく、

高齢者の方であれば。「転倒予防」
スポーツをやっている方であれば、「短距離走」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「垂直跳び」

の改善効果が報告されていますので、
是非生活の一環に入れて頂けたら幸いです!

今後ともインソールブログを宜しくお願い致します!

 


2018年11月07日